CLIENT’S VOICE
株式会社アミューズ 様
精緻なターゲティングとレコメンドで効果実感
メール開封率40%超、レコメンドによる流入でCV増加
アミューズの運営するオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」は、2008年6月にオープンし、アーティストのオフィシャルグッズをメインにアーティストに紐づくCD、映像作品、独自セレクトの生活雑貨や食料品等、幅広く商品を販売し、取り扱いのアイテム数は1万点を数えます。なかでも、アーティストグッズと呼ばれるアスマートでしか買えない商材が7割程度を占めます。現在は、アイテムの幅を広げた商材の扱いをさらに進めています。 Webサイトは2017年11月にリニューアルし、EC物販に読み物系のコンテンツをプラスしたメディアコマースサイトとして運営されています。
アーティストグッズ発売時など戦略的な販促におけるMA活用へ
2013年、レコメンドの導入を検討しコンペを実施しました。費用、拡張性など様々な要素を検討し、「activecore marketing cloud」の導入を決めました。 その後、次の施策を考えるにあたり、戦略的に販促ができるようにしていく必要があり、2017年にマーケティングオートメーション(MA)機能を導入しました。
レコメンドとターゲット抽出で効果発揮
今まさに活用しているのが、メルマガのターゲティングです。「レコメンド」と「ターゲット抽出」の2つのセグメントを利用しています。ターゲットを抽出する際、配信する内容によって抽出方法を分けています。
メール開封率平均40%超・流入からのCV増
メルマガ開封率は平均40%を超えています。アーティストのグッズ告知などでは、効果が高いものは80%を超えることもあり、開封率は高いと考えています。メルマガによる流入率では、1通1通のデータを集計して取っており確かな効果を感じています。 CVにつながる効果が出せているだけでなく、運用が楽になった点は大きいです。運用が容易になり、頻繁に施策が打てるようになりました。
ブランドイメージの確立へ
アスマートは、「買うだけのサイト」から「買うことを楽しんでもらうサイト」へ変わりつつあります。 今後は商品販売サイトからメディアコマースサイトとして、アスマートに来たら楽しい商品が色々あったり、普段から訪れてみたいコンテンツの記事が並んでいたり、そのような形でサイトのイメージを作っていければ良いと思っています。